お問い合わせはこちら
(平日10:00~16:00 土日祝休業)
日本の山旅 登山バス 国内旅行 風来人03-6265-6966
世界の山旅03-6265-6953 海外旅行03-6265-6952

まいたびブログ

毎日新聞旅行(東京)「まいたび®」公式ブログです。
国内・海外登山、講師同行「風来人」などツアーの添乗記やトピックス、「旅」の素晴らしさをご紹介するなかで、
旅を楽しむ心がふんわり広がっていく、そんなことを夢見ています。

埼玉県最北の御嶽山

2024年4月12日

皆さまこんにちは。

毎月恒例登山の日、3月は「埼玉県最北の御嶽山」を歩いてきました。

スタートは本庄市にある金鑽(かなさな)神社。本殿を授けていない数少ない神社のひとつであり、刀の原料となる砂鉄が近くで取れていたのが名前の由来だといわれているそうです。

到着すると目の前には国の重要文化財である多宝塔が目を惹きます。室町時代に造られ、修復しながら今も美しい姿を見せてくれます。 1・多宝塔.jpg

多宝塔

2・境内.jpg境内

 

境内の鳥居をくぐると正面には神楽殿があります。11月の例祭では神様の心を慰める神楽が奉納され多くの人が集まるそうです。すぐ隣に拝殿(社殿)があり、後ろにある「御室ヶ嶽(みむろがたけ)」を御神体として祀っています。今日はそのお隣、御嶽山を目指します。

3・境内の鳥居.jpg境内の鳥居

4・拝殿.jpg拝殿

拝殿を過ぎ、しばらく歩くと樹林帯の中に階段が見えてきます。右側の階段を上がると左右に石仏が並び傾斜が徐々に急になったころ、左側に大きな岩の塊が見えて来ます。幅は45mほど高さは10mに満たない巨大な岩、ここは御嶽の鏡岩といわれる特別天然記念物。

5・御嶽の鏡岩.jpg御嶽の鏡岩

案内板によると今から約1億年前、関東平野とその山地の境にある八王子構造線が出来た時の断層のすべり面だと書いてあります。摩擦の力により表面が鏡のように磨かれた地質学的にも貴重な露頭が残っているのですね。

更に登り、男坂から山頂へ向かうと咲き始めた桜が迎えしてくれました。下りは女坂から岩山展望へ向かいます。展望地では少し雲がありましたが、見晴らしが良く皆さん気持ち良さそう!

6・岩山展望.jpg岩山展望

広場でお昼を食べたら今日はいちごのデザート付♡下山していちご狩りへ向かいます。ハウスに到着すると、甘〜い香りに包まれて全員テンションあがります(笑)種類の違ういちごを食べ比べたり花や葉の違いを観察したり、皆さん楽しそうです。

7・いちご狩り.jpgいちご狩り

8・いちご狩り②.jpgのサムネイル画像いちご狩り②

 

帰りはのんびり温泉へ入りました。

ご参加の皆さまありがとうございました。

またお会い出来る日を楽しみにしております。

【写真・文】 豊岡由美子  日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド ステージⅡ

↓現在ご予約受付中の豊岡ガイド同行の山旅はこちら↓

2024年5月9日(木)M3157    蛾ケ岳(ひるがたけ)