お問い合わせはこちら
(平日10:00~16:00 土日祝休業)
日本の山旅 登山バス 国内旅行 風来人03-6265-6966
世界の山旅03-6265-6953 海外旅行03-6265-6952

まいたびブログ

毎日新聞旅行(東京)「まいたび®」公式ブログです。
国内・海外登山、講師同行「風来人」などツアーの添乗記やトピックス、「旅」の素晴らしさをご紹介するなかで、
旅を楽しむ心がふんわり広がっていく、そんなことを夢見ています。

春日山〜滝戸山縦走

2024年6月21日

皆さまこんにちは!

5月後半の日帰りツアー、山梨県笛吹市にある山梨百名山の2座春日山と滝戸山に行ってきました。 久しぶりに歩きましたが、このルートの面白さは不明瞭な道、緩やかなアップダウンがあったり、やっぱり靴マーク3(登山中級)と思う登りがあったりスタートからゴールまで今しか見れない美しい新緑のトンネルを楽しむ事が出来ました。

1.新緑のトンネル.jpg

新緑のトンネル

2.春日沢ノ頭.jpg春日沢ノ頭

3.春日沢ノ頭の下り.jpg

春日沢ノ頭の下り

春日山山頂では古くからの標識が残っており、木漏れ日のなか倒木に腰かけみんなでランチタイム。

4. 春日山山頂.jpg

春日山山頂

ここでふと目にとまったのは青っぽい枝。これは私の大好物(笑)ロクショウグサレキン(緑青腐菌)!青いキノコの持つ菌に染まりこのような色になるのですが、とても綺麗ですよね。見つけた時はちょっと嬉しい瞬間です。


5.緑青腐菌の枝.jpg
緑青腐菌の枝

昨年、釣りをしに黒部ダムから平の小屋まで歩いたのですが、このとき見つけた枝も同じく緑青腐菌に染まっていてとても綺麗だったのを思い出しました。もし山で発見したらぜひ観察してみてくださいね!黒部で見つけた枝は、雨上がりだったせいかより一層色が濃く目を引く物で樹木の不思議を思わせる物でした。

6.黒部の緑青腐菌の枝.jpg黒部の緑青腐菌の枝

さあ、春日山の次は滝戸山を目指します。途中、白い花の群生がありなかなか名前を思い出せず、植物や苔が大好きな藤田添乗員も一緒だったので問いかけたらクサタチバナとお返事が。即答が素晴らしい!その後も新緑のトンネルは続き、滝戸山まで爽やかな5月の山歩きを楽しむ事が出来ました。

7.クサタチバナ(草橘).jpgクサタチバナ(草橘)

8.新緑のトンネル2.jpg

新緑のトンネル2

皆さまと歩ける時間を大切に、またお会い出来る日を心よりお待ちしております。

【写真・文】日本山岳ガイド協会認定登山ガイドステージⅡ   豊岡由美子

↓現在ご予約受付中の山梨百名山のツアーはこちら↓

2024年7月28日(日)鳳凰三山縦走/薬師岳・観音岳・地蔵岳 美しい白砂の稜線を楽しむ

2024年8月24日(土)八ケ岳縦走① 赤岳~阿弥陀岳~御小屋尾根【歩行能力UP講座・上級】岩場に対応する

2024年9月24日(火)早川尾根縦走(アサヨ峰)甲斐駒・鳳凰間の静かな尾根